完璧なんて目指さず、不完全な自分のままでこの地球で遊ばないか?〜バリ島日記。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バリの人たちは、のんびりしてテキトーに見える。

 

でも、

 

そんなバリの人たちは、

 

日本の人たちよりも、

”より生きている”ように見える。

いや、

“より楽しんでいる”ように見えるとも言えるのかもしれない。

バリ島で出会った笑顔

不完全な自分のまま、しあわせをえらぶ。


突然だけど、さとちんとおめぐとバリ島に来ている。

今日で5日目。

 

バリはとってもテキトーだ。

 

コンビニ店員の若いにーちゃんはケータイいじりながらの店番。

今いるカフェでは、店員さん達が奥で世間話をしていて誰もオーダーを聞きに来てくれない。笑

昨日、あるお店でインドネシアの地ビール『BINTANG』を頼んだら、ドイツのビール『GUNNES』のグラスと一緒に出てきた。笑

 

12744365_961957827225415_238498885706395411_n

 

しかし、、、

ぼくは、バリのこのテキトーさやツメの甘さが好きだ。

 

そして、

今の時代の日本に必要なのは、”このテキトーさやツメの甘さ”だと思う。

 

人間はどれだけ真面目にがんばっても、

完璧になんてなれないし、完璧になんてできない。

 

だから、完璧なんて目指さずに、

自分は完璧にはなれないことをあきらめて、

不完全な自分のまま、この地球を遊ぶことの方がしあわせの近道だ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どれだけ僕たちは勘違いしてきたんだろう。

 

もっと上手にならなきゃ愛されない。

もっと素敵な人間にならなきゃしあわせになれない。

もっと良い仕事でもっとお金を稼がなきゃ。。。

もっと良い嫁。もっと良いおかあさんにならなきゃ。。。

 

もっともっと。。。

もっともっと。。。

 

どれだけ、この”もっともっと”に

しあわせや愛を先延ばしされてきたんだろう。

 

 

かの有名な『相田みつを』さんは言った。

1931

“しあわせはいつもじぶんのこころがきめる”

 

ぼくは、これまで、たくさんがんばってきた。

あなたも、きっと、これまでめちゃくちゃがんばってきただろう。

 

もう十分、ぼくたちはがんばってきた。

 

もう、しあわせになってもいいんだ。

もう、遊んでもいいんだ。

 

しあわせをいま、じぶんのこころで決めればいいのだ。

しあわせをいま、じぶんのこころでえらべばいいのだ。

 

IMG_0607

 

『不完全で最強。不完全で完璧。』


ドラゴンボールのセルのように、

何かを吸収し完全体にならなくとも、

ぼくたちは不完全のいまのこのままで、すでに最強なのだ。

img_3

ぼくたちの多くが、さらなる幸せを掴むために18号だか19号だかしらないが、

何かを吸収しよう、得ようとしている。

 

そこに終わりはない。次は20号、21号。

 

そんなに吸収してどうするんだ???

 

太って動きづらくなるだけだ!!!!

o0556041710392429256

 

あなたも、そのままのあなたで遊んでもいいんだよ。


バリの人たちは、子どもみたいだ。

宿題なんてそっちのけで遊ぶ子どものように見える。

 

lgf01a201310261300

 

“あなたも、そのままのあなたで遊んでもいいんだよ。”

 

 

それが、ぼくの真のメッセージだ。

 

 

 

今日は、最後に漢字クイズを出したい。

 

『”かんぺき”という字を漢字で書いてください。』

 

 

 

 

 

 

 

書いた???

 

 

 

 

書いた???

 

 

 

 

 

この続きは、書いてから見てね。

 

 

 

 

 

 

それでは答え合わせ!!!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

↓正解はこれ!!!!

 

完璧jpeg.001

 

よく見て。

 

完璧の”ぺき”は、壁(かべ)という字じゃない。

 

2015-06-29_1433

完璧jpeg.002

 

なんと、、、

 

日本人が一番よく間違う漢字は、『完璧』という漢字らしい。

 

ぜっっんぜん、完璧ちゃうやん!!!!笑

 

 

というわけで、

 

 

不完全な自分のまま、この地球で遊んでしまわないか???@ ‘ェ’ @

そのままの自分で遊ばないか???@ ‘ェ’ @

 

 

ぼくは、そうさせてもらうよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

にっくん@バリ島

 

シェアや転載はご自由にどうぞ♪

 

下記に登録すると、このブログの更新をもれなく見れます♪

 

 読者購読

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。

■お名前





 

にっくん@バリ島


感想を送るLINEで送る

menu