正解はじぶんでえらぶもの。

 

 

今回の地震に関して、

まったく気にしていないひともいれば、

がっつり支援に現地にはいってる仲間もいる。

遠くから支援を贈るひともいれば、

何もできないじぶんを責めているひともいる。

 

ぼくは気にしていて、遠くから支援を送っているひとだ。

 

 

ところで、

東日本大震災のときもそうだったけど、

今回も『自粛するな。』という声も多い。

 

ぼくも、その意見には基本的には賛成だ。

でも、『自粛しないこと』と『熊本や九州を想わないこと』は違う。

 

先日、避難されている熊本の方からメールがきた。

『気にかけてくれるひとがいてうれしい。』とあった。

 

そう。気にかけてくれるのはうれしいのだ。

だから、ぼくは気にかける。を選んでいる。

かと言って、それをみんなに求める気は全くない。

 

 

今回に関しても、人生全般に関しても、

誰が正しいのか?何が正しいか?というのは無い。

 

正解はじぶんでえらぶもの。

正解はじぶんで創るもの。

 

ぼくは、熊本や九州を想い、支援することを選んでいる。

 

 

 

あなたがいま、選んでいることが正解です。

 

 

1024-cc-library010005531

にっくん。


感想を送るLINEで送る

menu