大丈夫。

 

ありがたいことに、最近のオンラインcocoro会には、たくさんのしつもんが寄せられています。

ぞくぞく新メンバーさんが入ってくれてしつもんしてくれてるのと、それに触発された今までのメンバーさんからのしつもんラッシュ。

会を始めて1年が経ちましたが、この1週間がいちばんしつもんが多いです。

 

答えるだけなら、(正直なところ)簡単なのですが、

どうやって伝えたら伝わるだろう?

どうやって伝えたらほんとうにその人が楽になるだろう?

そんなことを想いはじめると、もう終わりはないです。

 

もうそれこそ、答え方は100万通りくらいあるような感じがします。

必ずしも、長い回答が良いとも限りませんしね。

なので、結構、毎回、すごくじぶんと対話しながら回答しています。

 

ただ、ひとつ。

すべてのしつもんに共通して、明らかに言えることがあります。

 

それは、『あなたは100%大丈夫だよ。』と言うこと。

 

どんなしつもんがきても、どんなお悩みがきても、

そこだけは変わらないし、そこだけは伝えたいという想いがあります。

 

『あなたは100%大丈夫だよ。』

 

そんなこと言われても、そう思えない状況にいる人もたくさんいるでしょう。

でも、大きな大きな視点からいくと、ほんとうにほんとうに大丈夫なんです。

 

これは、思考のレベルではわからないことです。

でも、だれもが、かならずじぶんの深いところではわかっています。

 

 

今までも大丈夫じゃないときはなかったし、

今、どんなことが起こっていても大丈夫だし、

これからも大丈夫です。

 

 

ぼくも昔はそんなことまったく思えなかったんですが。

でも、あるとき、この世界の真実が腑に落ちちゃったんですね。

『あぁ、なんだ。ぼくたちは、このままで素晴らしくて100%大丈夫じゃん』と。

 

 

だから、いつも大丈夫だよ。という想いを込めています。

cocoro会に限らずこのブログも。

 

大丈夫ですよ。ほんとうに。

 

ん???大丈夫と思えないって???

 

そう思えてなくても、それもひっくるめてあなたは100%大丈夫なんです。

 

 

気休めのような言葉だけど、まわりに『大丈夫』と言ってくれる人がいない人もいるかもしれないから、ぼくがあなたの大丈夫になろう。ぼくが言いますね。

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

gatag-00003764

 

あ、もちろん、この写真は、にっくん本人ではありません。

 

にっくん。


感想を送るLINEで送る

menu