大学4年生だったあの頃から、、、

 

今朝、車を運転してたらふと思い出したんだけど、そういえば大学4年生の時に、深夜のコンビニでアルバイトをしていた。

時給もいいし、廃棄する予定の弁当なんかももらえて、一人暮らしの大学生にはもってこいの仕事だった。

a.m.6:00に勤務が終わるんだけど、街が目を覚まし動き出す中、『今日もよくがんばったなぁ』と朝っぱらから缶ビールを飲んでたなぁ。

 

今朝の朝の空気の中、あの頃の朝をふと思い出したんだ。

そしたら、バイトの勤務中のことも思い出した。

 

深夜の勤務ってのは、ある時間を超えるとほとんどお客さんが来なくなる。

結構、暇になるんだ。

 

そんなとき、ぼくがやっていたこと。

それは、お客さんが捨てた不要レシートに『ことば』を書くことだった。

ふと浮かんだ『ことば』だったり、こころに留めておきたい『ことば』だったりをレシートに書き残して家に持ち帰った。

当時は、友達と京都の路上で歌ったりもしてたから、歌詞を書いたりもしていた気がする。

 

今もこうして『ことば』を書いている。

 

22歳のあの頃から『ことば』が好きだったんだなぁ。

ほんとうに『ことば』を創ることが大好きなんだよなぁ。

 

そして、

自分が創る『ことば』がすごく好きなんだ。

これからも『ことば』を創るんだろうなぁ。

 

今年は、詩集をつくって販売しようかなぁ。

 

 

b2c375e36a8e673afd0e41f2ac65cf13

 

にっくん。


感想を送るLINEで送る

menu