にっくん式平和のはじめかた。

 

「あ!!!!危ない!!!!」

 

今朝、車を運転していたら、明らかに無理なタイミングで対向車が

右折しようとしてきて、ぶつかりそうにました。

 

危険を回避するのに長けた草食動物のような

ぼくの素晴らしいビビり本能と反射神経によって、

ぶつかりはしませんでしたが、変な汗と情けない声がでました。

 

その車に乗っていた運転手も不注意だったようで、

「ごめんね」という顔をしていましたが、危なかったし怖かったので、正直

「バッキャロー。怖かったよ。」とイラっとしました。笑

 

しかし、

右折したその車の後ろ姿を見たとき、

イライラが一瞬で収まったんですね。

 

 

何があったかというと、、、

 

 

その車の後ろにこんなステッカーが貼ってあったんです。

 

 

 

p1

 

「外国の方が運転しています。」

 

これを見たぼくは、

「なぁーんだ。外国の方ならしょうがないか~。」と

一瞬で相手を許すことができました。

 

むしろ、

「ENJOY YOUR TRIP!!!

(にいちゃん、次からは、気をつけなよ。沖縄の旅、エンジョイしてね♪)」

とさえ思いました。

 

 

「知ることから、平和がはじまる。」

 

目に見える言動だけじゃわからないこと

ってたくさんあります。

 

目に見える言動の裏側を

互いに知ることができたとき、

ぼくたちの平和がはじまります。

 

 

 

ベストセラー作家のひすいこたろうさんがある講演会で話していたとき、

一番前の席で居眠りをしているお客さんを見つけてしまったそうです。

 

そのお客さんが気になって、うだうだの講演になったそうなんですが、

そのあとの懇親会で、その方が居眠りしてしまった裏側が明らかになります。

 

「仕事が忙しくて徹夜続きでした。

でも、絶対ひすいさんに会いたくて、

必死で仕事を終えて、今日は来ました。参加できてよかったです。」

 

こんなこと言われたら、許してしまいますよね。

むしろ、好きになってしまいます。

 

 

今日のことばのギフト♪

gatag-00008775

「知ることは、許すこと。

知ることは、好きになること。

知ることから、平和がはじまる。」

にっくん

 

ぼくのまわりの仲良し夫婦や仲良し家族は、例外なく、

とにかく話して、コミュニケーションをしっかりとっています。

 

知ることって大切ですね。

知ることで、うまれる平和ってたくさんあると感じています。

 

にっくん♪


感想を送るLINEで送る

menu