一歩踏み出すきみのこと、いつだって応援してるよ。

gatag-00010678

今朝、瞑想していてふと思ったんだけど、

「勇気が出ない」という表現はよく聞くけど、

「勇気を身につける」という表現はあまり聞かないよね。

 

ってことは、ぼくたちはみんな知ってるんだ。

「勇気がもう自分たちの手の中にあること」

 

だから、すでに持ってるその「勇気」を使うだけ。

 

でも、それが怖いんだよね。

怖いから、ぼくたちはなかなか勇気を使わない。

ぼくも臆病者だから一歩目が怖くて仕方ない。

 

でも、ぼくの大好きな沖縄のバンド「かりゆし58」のボーカル前川真悟さんがライブでこんなことを言ってたよ。

「何百回、何千回とライブしてきたけど、未だにステージに立つ前は、怖いんです。」

 

そっか。あんなに凄いひとでも、怖いんだ。

そう思ったらすごく安心できたっけ。

 

斎藤一人さんもこう言ってた。

 

「勇気とは不安が無いことではありません。

不安でも先に進むのが勇気です。」

 

不安があってもいいんだよ。

怖くたっていいんだよ。

自信がなくたっていいんだよ。

 

何かやってみたいことができたなら、

そのまんまでひとつ前へ進んでみればいい。

そこに「勇気と奇跡の力」が宿るから。

 

一歩踏み出すきみのこと、いつだって応援してるよ。

 

 

にっくん。


感想を送るLINEで送る

menu