なぜ、四つ葉のクローバーはできるのか?

gatag-00005269

 

見つけたら幸運が訪れると呼ばれる

「四つ葉のクローバー」。

 

なぜ、四つ葉になるか知ってる?

 

実は、、、、

若葉の時にできた傷から、

分裂して、四つ葉になるんだ。

 

そう。

「傷」から「幸運の四つ葉」は生まれてる。

 

今日、悩んだこと、泣いたこと、傷ついたこと。

もしかしたら、未来の幸運の種かもしれないよ。

 

 

24歳のときに、ある女性と出会って、

人生ではじめてリアルに結婚したいと思った。

 

お互いの両親にも挨拶をすませ、

あとは具体的な入籍や式の日取りなどを

すすめていくところだった。

 

突然、彼女の様子がおかしくなった。

メールをしても返信がないし、電話をかけても出ない。

 

「こりゃなんかあったな。」

 

ようやく連絡が取れたと思ったら、いきなり「別れよう」と言われた。

いつのまにか、ぼくの親友と出来ていたのだ。

 

もちろんぼくにも落ち度があったんだろうけど、

彼女と親友に裏切られたような気がして、傷ついた。

 

でも、あの傷がなかったら、ぼくの今はない。

 

あの別れの直後。

ほんとうにやりたい仕事の話がやってきた。

結婚していたら、おそらくできなかった仕事だ。

(NGOの職員として植林や海外支援などをする仕事。彼女がそういう仕事には反対だった。)

 

あそこで別れていたおかげで、

ほんとうにやりたかった仕事に就けた。

そして、その仕事を通じて、ぼくの自由の扉は開いた。

 

そこから、今の自由な人生につながった。

 

もちろん別れた当時は辛かった。

悲劇以外の何物でもなかった。

 

でも、「あの傷は、ただの傷じゃなかった。」って今は思える。

 

あの傷からぼくの四つ葉は育ったように思う。

 

あなたの今日、悩んだこと、泣いたこと、傷ついたことも、

もしかしたら、未来の幸運の種かもしれない。

 

泣きたいときは、泣いたらいい。

凹みたいときは、凹んだらいい。

そして、気が済んだら歩き出そう。

 

未来に咲く四つ葉のクローバーを見に行こう。

 

gatag-00010293

にっくん。


感想を送るLINEで送る

menu