「わたし、全然成長してない。変わってない。」はカンちがい。

世界的な書道家の武田双雲さんが、こんな話をしていました。

 

”書道をしていると

「何年経っても上達してる気がしない。」

という感覚に陥ることがあります。

 

それは、なぜかと言うと、

「手の技術より、目が先に肥えていくから。」

 

先生や周りから見ると、確実に上達しているんだけど、

本人の目やこころがさらにその先を見ているので、

本人は成長していないような気がしてしまうんですね。”

 

 

人生も同じです。

目や心が先に肥えます。

 

目や心は、いつだって、

今よりも、さらに先をみています。

新たな次の『理想』を見てしまいます。

 

だから、

成長していないように感じてしまう。

 

でも、成長しない人なんていなくて、

ひとは、日々、成長しかしない。

とぼくは思っています。

 

『じぶんを変えたい。でも、全然変われていない。そんなじぶんが嫌になる。』

そんな風に思ってるひともいるかもしれないけど、

間違いなく、そんなひとも変化してる。

 

漫画家の井上雄彦さんもこんな言葉を残しています。

 

 

成長してないんじゃない。

心も一緒に成長しているから、

成長していないように感じてるだけ。

 

成長してないんじゃない。

気づいてないだけ。

 

大丈夫。

あなたは確実に1年前のあなたより素敵です。

 

gahag-0048118578-1

 

にっくん。


感想を送るLINEで送る

menu