ほんとうに大切なことは何ですか???

lgf01a201407221000

 

今日の午後、鳥取を中心に大きな地震があったそうですね。

今も余震が続いてるみたいです。

 

周辺のみなさん、大丈夫でしょうか?

大地が早くおさまりますように…。

 

「地震。」

めちゃくちゃ怖いですね。

 

地震があるたび、2011.3.11のことを思い出してしまいます。

あの日、たまたま福島にいました。

 

たしか震度が5強か6弱。

電柱が台風の日の木々のように、しなって揺れて、道路の車はおもちゃのように、ぐらぐら揺れて跳ねて、すぐ向こうの墓地では、墓石がバタバタ倒れていました。

 

死ぬかと思いました。

 

あの日、人生で一番死に近づいて、大きな恐怖の中、ぼくが思ったこと。

それは、仕事のことでも、お金のことでもなく、夢のことでもなく、

たいせつなひとのことでした。

 

「早く帰って、大切な人に会いたい。」

 

人生は、何が起こるかわからない。

だったら、「大切な人のそばにいたい。」

 

震災直後、ぼくが働いていた職場(NGO)は、宮城県石巻市に、復興支援に入ることになりました。

それまで職場は、香川県小豆島にありましたが、石巻市と北海道洞爺湖町の2箇所に移転することになりました。

 

大好きな仲間がいて、やりがいがあって、大好きな職場でしたが、その移転を機に職場を卒業し、独立しました。

大切な人が四国にいたからです。

じぶんの心に従って、大切な人のそばにいる選択をしました。

 

あれから5年。

今でもぼくのスタンスは変わりません。

 

いつでも、

大切な人たちのそばにいられるように、

大切な人たちに会いに行けるように、

時間と場所にとらわれない仕事をメインにしています。

 

「にっくんみたいに自由に生きたいです。」と言ってもらうこともあります。

 

でも、自分としては、

自由に生きたいから自由な仕事をしていると言うより、

大切に生きたいから自由な仕事をしていると言う感じです。

 

じぶん自身を大切にしたいから,

大切なひとを大切にしたいから,

大切なことを大切にしたいから,

 

いまのような生き方・働き方を選んでいます。

 

 

震災や災害は、もちろん無いのが一番。

 

でも、こういうことがあるたびに、

“じぶんにとって、ほんとうに大切なことって何なのか????”

と問われているような気がしてなりません。

 

あなたにとって、ほんとうに大切なことは何ですか???

 

 

信頼できる岡山の友達が下記のような情報をシェアしていました!

↓断水地域の方は、お風呂が無料で入れるそうです!


大地がおさまりますように祈りを込めて…

 

にっくん

 

追伸:11月上旬に、心がかるくなっちゃうにっくんの言葉を集めたミニブックを販売開始します♪お楽しみに♪

 

 

cvm84drusaeh33p-jpg-large

今日も誰かにギフトが届きますように。

 

以下でも、短い言葉を日々綴ってます♪

> FACEBOOKページ「アースハネムーン」

>にっくんtwitter

 


感想を送るLINEで送る

menu