好きなことを仕事にする最短距離。

gahag-0007061208-1

 

「好きなことを仕事にしたい。」

子供の頃からそう思って生きてきました。

 

伝説の漫画「スラムダンク」の影響で

中1でバスケットボールをはじめて、

「バスケで飯が食いたい。」と本気で思いました。

 

朝は、6時台に起きて、練習してから、登校。

昼間の授業は基本的に寝るためにあてて、笑

部活の時間は全力で練習に励み、帰ってからまた家で練習。

 

じぶんの中では、もうギリギリなくらい死ぬほど練習していました。

でも、市内では優勝できても、県大会に出ると、ほとんど勝てない。

少し大きな世界には、僕より大きくて早くて上手い人ばかりでした。

 

高校でも大学でもバスケットを続けましたが、

いつしか、その夢をあきらめてしまいました。

 

大学に入ったぼくに、新たな夢ができました。

「歌が好きだ。歌で飯を食いたい。」

 

友達と一緒に大阪の路上で歌い始めました。

当時は、ゆずが大ブレイクして、コブクロもブレイクしはじめたくらいの時、

路上ミュージシャンがゴロゴロいました。

 

路上で歌っていると、他のミュージシャンの歌声が嫌でも聞こえてきます。

「う、、、うまい。」

歌も演奏も自分たちより、うまい人ばかりでした。

自分たちから見たら、プロのようなレベルにみえました。

 

「いや、でも続ければ、なんとかなるはずだ。」と淡い期待をして、うたい続けました。

毎週金曜日、大学の友達がみんな飲み会へと繰り出す中、ぼくたちは、路上でうたい続けました。

雨の日も雪の日も、それを、2年ほど続けました。

 

しかし、、、、じぶんよりうまいあの人たちですら、好きなことで生活できていません。

 

まったく先が見えない。

結局、この夢もあきらめてしまいました。

 

「そうか。認めたくないけど、好きなことを仕事にできるのってほんの一握りの人なのかもな。」

 

大学卒業後は、サラリーマンとして働き始め、「好きなことを仕事にすること」を脇に追いやるようになりました。

 

 

そんな僕に、2009年、衝撃の出会いがやってきます。

プロミュージシャン「森源太」との出会いです。

 

「この人は、歌うたいとして生活してる人だよ。」と友達から紹介してもらいました。

「うわーーー!!!すごい!!!この人は歌を仕事にしてるんだ!!」

とすごく感動し衝撃を受けました。

 

何しろ、歌を仕事にしている人に生で出会うのは、はじめてだったんです。

「やばいぞ!この人のうた、きっとやばい!!!」

テンションがガンガンあがりました!

 

しかし、それは衝撃の序章に過ぎませんでした。

その後、はじまった彼のライブで彼の歌声を聴いたぼくは、さらなる衝撃を受けます。

 

「お。。。

おいおい!!!!

あんまりうまくないぞ!!!!」

 

(本人に失礼だな。笑)

 

路上で2年歌ったぼくは、耳だけは肥えてましたから、

じぶんはまったくうまくなかったけど、どんな人がうまいかはわかります。

 

なんと、、、歌で生活している源ちゃんは、、、、

あんまりうまくなかったんです。笑

 

「え?あんなにうまい人たちが好きなことを仕事にできなかったのに、

この源ちゃんは好きなことを仕事にしているぞ。」

心の中に「?」がとびまくりました。

 

その謎は、源ちゃんのライブで解けました。

源ちゃんは、ライブのMCの中でこんな話をしてくれました。

 

「オイも最初は食えんかったとよ。

でも、行き詰まっていたときに、ある人に言われたとよ。

 

“おまえ本気で音楽で飯食いたんやったら、音楽だけでお金をもらえ!!!

バイトとか絶対にするな!!!

困ったときは俺がなんとかしたるから、音楽だけでやってみろ!!!”って。

 

そのときに、

音楽だけで食うていく。

他のことではお金もらわん。って決めたとよ。

それから、音楽だけで食べていけるようになったとよ。」

 

源ちゃんは、それから12年間、今もずっと歌だけで食べています。

奥さんも子供も歌だけで養っています。

 

 

もう。わかりましたよね。

 

そう。

 

好きなことを仕事にする最短距離は、

「今すぐ好きなことを仕事にしてしまうこと。」

です。

 

長年ずっと、好きなことを仕事にできなかったぼくも、2011年に独立。

好きなことを好きなときにしながらおかげさまで5年間、生活させてもらってます。

ありがたいことに、去年は、夫婦での世界一周もさせてもらいました。

これからも、好きなことをして豊かに暮らしていきます。

 

いま、振り変えると、源ちゃんと出会ったおかげだなぁ。

 

「上手いかどうかじゃなく、やるかやらないか。」

 

源ちゃんを見て、大きなブロックが外れた気がします。

源ちゃん、いつもたくさんの勇気をありがとう。

 

ちなみに、今の源ちゃんは、とってもとっても上手です。

(ここ、ちゃんと言っておかないとね。笑)

 

技術や能力ってあとからついてくるんです。

まずは、技術や才能うんぬんより、じぶんの覚悟だけなんですね。

 

にっくん。

 

「森源太HP」

http://www.morigenta.net

 

「森源太の歌」↓



感想を送るLINEで送る

menu