100点を目指さなくていい。

福岡に住んでいたとき、凄腕の治療師さんにお世話になってたんですが、その人がある日、こう言ったんですね。

 

『なぜ、イチローがあんなにコンスタントに良い成績を残せるか知ってますか?』

 

いや、わからないです。と答えると、こんな話を続けてくれました。

 

 

普通の人は、毎日100点満点を目指します。

でも、イチローは100点満点を目指してないんです。

 

実は、イチローは、100点満点じゃなく、その日の満点を目指してます。

 

彼は、じぶんのからだや調子を日々、確認して

50点の日は50点満点を目指して、

30点の日は30点満点を目指しています。

 

だから、あんな風に、継続して結果が出せます。

一流はそこが違うんです。

 

逆に、うまくいかない人は、

30点の日も、50点の日も100点を目指そうとします。

すると、体や心に無理が出て、ケガをしたり心が弱ってしまう。

 

そうすると長い目で見ると、いい結果を残し続けることはできないんです。

 

*・゜゚・*:.。

 

人間だれしも

調子がいい日もあれば、

悪い日もあるのが自然。

 

なのに、

調子が悪い日にまで

100点満点を出そうとしてない?

 

そりゃぁ、苦しいよ。

 

50%くらいしかチカラがでない日は、

50点満点を目指せばいい。

 

30%くらいしかチカラがでない日は、

30点満点を目指せばいい。

 

その日のじぶんで

その日の最高点を目指せばいいんだよ。

 

~今日のことばのギフト/にっくん。

*・゜゚・*:.。

 

《お知らせ》にっくんの詩集近況報告♪

かなり見えてきました♪ことば選びがほぼ終わったので次は写真選び♪

来週発表できたらいいなぁ♪

 

にっくんの詩集ただいま製作中

『わたしはわたしで良かった。』『生きてて良かった。』『生きてるって楽しいな~』そう言えるような人生がどんどん増えたらいいな。

そんな想いで、2009年からブログや詩やアートで発信し続けてきました。でも、それらは、ほとんどネット上にしかないんですね。

 

いま、思ってるのは、『いままで創り出してきた詩やことばたちをもっとみんなの手に触れられるものにしたいなぁ。』ということ。

その第1弾、にっくんの詩集をただいま製作中です。また進捗を報告しますね♪

あなたのそばで、あなたを元気にしてくれる詩集になりますように。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

にっくん♪@沖縄

 

じぶんを大切にして、じぶんらしく人生を楽しむ人を増やすべく、毎日、投稿してます♪グッときたら、シェアや転送して、世界に広めてもらえると嬉しいです♪

 

▼にっくんとつながりたいあなたは下記へどうぞ♪

>無料ニュースレター「1分で心がかるくなるラブレター」

最新情報や近況など、こちらのレターで優先的にお送りしています♪


感想を送るLINEで送る

menu