なぜ、神様は人間をわざわざ作ったのか。

img_3284

 

ぼくは独立する前、植林活動をするNGO団体で働いていました。

 

そのとき、思ってたのは、

『人間さえいなければ、世界は美しいのに。』

でした。

 

だって、人間がいなければ、人間が環境破壊をしなければ、世界は自然のままただ美しくある。植林なんてする必要もない。

 

『なぜ、神様は人間をわざわざ作ったんだろう?』

 

しばらくしたある時、ふと、その疑問にじぶんの中で納得できる答えが出たんですね。

 

『もしかして、世界を美しいと思えるのは、人間だけなのかもしれない。』

 

あの空は、自分が美しいと知らないのかもしれない。

あの花は、自分が美しいと知らないのかもしれない。

人間だけが、

あの空やあの花の美しさを知ってるのかもしれない。

 

そう思うと、人間がいることの意味が少し見えた気がしました。

大げさに言うと、『生きててもいいんだ。』と思いました。

 

人間は、世界の美しさを存分に感じて、世界は美しいんだ、と伝えるために存在する。

それが人間の大事な仕事のひとつ。

ぼくは、今そう思っています。

 

*・゜゚・*:.。

 

空や花を創りだし彩るのは、神さまの仕事。

空や花を見て感動するのが、ぼくらの仕事。

 

~今日のことばのギフト/にっくん。

*・゜゚・*:.。

 

その目で、その体で、その心で、

どんどん美しい風景、美しいものに触れてあげてください。

 

どんどん感動してあげてください。

あなたの感動が世界の喜びです。

 

img_2793

 

《お知らせ》にっくんの詩集近況報告♪

第1弾、詩集のテーマが決まりました!!!!

第1弾、詩集のテーマは、『わたしはわたしでいいんだ。』

開くたびに『あなたはあなたでいいんだよ。』って伝えてくれるやさしい詩集です。

来週発表できそうです♪

 

にっくんの詩集ただいま製作中

『わたしはわたしで良かった。』『生きてて良かった。』『生きてるって楽しいな~』そう言えるような人生がどんどん増えたらいいな。

そんな想いで、2009年からブログや詩やアートで発信し続けてきました。でも、それらは、ほとんどネット上にしかないんですね。

いま、思ってるのは、『いままで創り出してきた詩やことばたちをもっとみんなの手に触れられるものにしたいなぁ。』ということ。

その第1弾、にっくんの詩集をただいま製作中です。また進捗を報告しますね♪

あなたのそばで、あなたを元気にしてくれる詩集になりますように。

 

にっくん♪@沖縄

 

じぶんを大切にして、じぶんらしく人生を楽しむ人を増やすべく、毎日、投稿してます♪グッときたら、シェアや転送して、世界に広めてもらえると嬉しいです♪

 

▼にっくんとつながりたいあなたは下記へどうぞ♪

>無料ニュースレター「1分で心がかるくなるラブレター」

最新情報や近況など、こちらのレターで優先的にお送りしています♪


感想を送るLINEで送る

menu