楽と楽しいは違う。

gahag-0115146449

楽と楽しいって、同じような気がしちゃうけど、ちょっと違う。

楽で楽しいこともたくさんあるけど、

楽じゃないけど楽しいこともたくさんある。

 

~今日のことばのギフト/にっくん。

*・゜゚・*:.。

 

詩集づくりも佳境に入ってきたんですが、かなりエエ感じにできあがってきました。

楽しみにしててくださいね♪

 

チョイ見せ↓

にっくん詩集cocoroのおまもり

じぶんで言うのもなんですが、ひとつひとつのページを切り取ってもポストカードになりそうなほど、おしゃれです♪

 

今回の詩集は、自主制作。

言うならば、にっくんの手づくり詩集です。

出版社などは絡んでませんから、編集者さんやデザイナーさんがいるわけではありません。

 

なので、この詩集は、

著者  にっくん
編集者 にっくん
デザインにっくん
発行者 にっくん
販売者 にっくん

という風に、にっくんづくしです。笑

 

写真と印刷に関しては他力をお借りしますが、他は自力です。

なんでもそうですけど、ゼロからひとりで作り上げるのは結構大変ですね。

ぼくが『ことば』だけを書いて、だれかがプロデュースしてくれて、編集やデザインをしてくれる方が、ぼく自身の作業としては、ずいぶん楽なはずです。

 

でも、今回の制作、大変だけど、楽しいんです。

つくりあげていく喜びも、ひとしおです。

 

じつは、こういうことって人生で多いと思うんですね。

大変だけど、楽しいってこと。

 

例えば、野菜。

スーパー買ってくると、楽。

自分で育てた野菜って大変だけど、喜びも大きい。

 

料理もそう。

外食は、楽。

じぶんでつくるのは手間がかかって大変。

だけど、

その創作の過程が楽しかったり、

おいしいって言ってもらったときの喜びは大きい。

 

ぼくの大好きなバスケットボールも、

見てる方が、楽。

じぶんがプレイするのは大変。

だけど、楽しい。

うまくなったら嬉しいし、勝ったときの喜びといったらないです。

 

そういえば、こどものときって楽をしようなんて思ってなかったですよね。

だから、こどものときってハチャメチャに楽しかったんだと思います。

 

もちろん他人に頼ったり楽することが大切なことも多々ありますが、

世の中には、楽じゃないけど、楽しいことがたくさんある。

 

今回の詩集をつくっていて、そんなことを改めて思いました。

来週には、詩集発表できそうです♪

 

にっくんの詩集ただいま製作中

『わたしはわたしで良かった。』『生きてて良かった。』『生きてるって楽しいな~』そう言えるような人生がどんどん増えたらいいな。そんな想いで、2009年からブログや詩やアートで発信し続けてきました。でも、それらは、ほとんどネット上にしかないんですね。

 

いま、思ってるのは、『いままで創り出してきた詩やことばたちをもっとみんなの手に触れられるものにしたいなぁ。』ということ。その第1弾、にっくんの詩集をただいま製作中です。

あなたのそばで、あなたを元気にしてくれる詩集になりますように。

 

にっくん♪@沖縄

 

じぶんを大切にして、じぶんらしく人生を楽しむ人を増やすべく、毎日、投稿してます♪グッときたら、シェアや転送して、世界に広めてもらえると嬉しいです♪

 

▼にっくんとつながりたいあなたは下記へどうぞ♪

>無料ニュースレター「1分で心がかるくなるラブレター」

最新情報や近況など、こちらのレターで優先的にお送りしています♪


感想を送るLINEで送る

menu