人生は、奇跡で溢れてる。

gahag-0117858630-1

人生は、人で彩られる。

人生は、奇跡で溢れてる。

~今日のことばのギフト/にっくん。

*・゜゚・*:.。

 

いつもようにお気に入りのスタバでくつろいでいたら、ふと、

思い返せば、ぼくの人生は、『あのとき、あの人があの場所にいなかったら、、、』だらけだなぁ。

と感じました。

 

ぼくの今の自由きままで、楽しい人生があるのは、前職のNGO (現:NPO法人MAKE THE HEAVEN)での出会いと経験のおかげです。

 

前職でのその出会いと経験がなければ、今のぼくはありません。

そして、その前職のNGOに入るまでにぼくに起こった出来事は、奇跡のような『あのとき、あの人があの場所にいなかったら、、、』に溢れていました。

 

そのNGOに入るきっかけになったのは、『さっちん』という女性がある日、突然ぼくに『一緒に仕事しないか?』と電話してきたのがきっかけです。

 

そして、その『さっちん』と初めて出会ったのは、2007年11月。

その頃のぼくは、ほんとうにお金が無くて、平日の昼間は毎日サラリーマン、夜間や土日は、派遣の日雇いバイトという生活をしていました。

 

11月のある日、日雇いバイトの派遣会社から『今度の土曜は、奈良公園で仕事です。』と言われ、土曜日奈良公園に行きました。

夕方、1日の仕事を終え、奈良公園のはずれのベンチで、ぼくは座り込みました。

『いつまで、こんな大変な人生が続くんだろう。』すっかり疲れ切っていました。

 

すると、ベンチですっかりうなだれていたぼくの耳に、似つかわしくないような楽しげな音楽がどこからか聞こえてきました。

耳をすませてみると、沖縄音楽のようでした。

 

その楽しげな音に誘われて、音のする方に行くと、奈良公園で大きなイベントが催されていました。

そのイベントの入り口に看板があり、そのイベントの出演者の一覧がありました。

 

その中に、昔、ぼくの彼女が勧めてくれた本の著者の名前がそこにありました。

『てんつくマン。』

すごく素敵な言葉が溢れていた本だったので、著者名を覚えていました。

 

『てんつくマンがいる。あの人がいるなら、見てみたい。』

 

そう思って、普段は奥手なぼくですが、ゆっくりとイベントの中に入って行きました。

入ってすぐに受付があり、そこに女性が1人いました。

 

ぼくは、その女性に聞きました。

 

『あ、あの、、、てんつくマンさんがいるんですか???』

 

実は、そのとき話しかけたその女性が、のちにぼくを人生を変えるNGOに導くことになる『さっちん』だったんですね。

そのとき受付で話しかけたご縁から、なぜだか『つながり』ができて、そののちのNGOへの誘いへとつながります。

 

そのNGOは、あの日のぼくが憧れてた『てんつくマン』が代表を務めるNGO。

あの日、ぼくの耳に響いて、ぼくをイベントへ導いた沖縄音楽を演奏していたのは『南ぬ風人まーちゃん』というアーティスト。

あの日から2年後、てんつくマンやまーちゃんと一緒に植林活動をすることになりますが、そのときの僕は、そんなことなど知る由もありません。

 

あの日、あの場所で、バイトがなかったら、

あの日、あの場所で、あのイベントがなかったら、

あの日、あの場所、あのタイミングで『まーちゃん』が演奏していなかったら、、、

あの日、あのイベントの出演者の中に『てんつくマン』がいなかったら、、、

あの日、受付に、あのタイミングで、『さっちん』がいなかったら、、、

 

あのとき、ひとりひとりがとっていた何気ない行動が、ぼくを今の場所まで連れてきてくれました。

 

ぼくは今、見えない人生の大きな流れを信頼しているので、これ以外は起こりえなかったんだ、と思っています。

 

でも、今思い返しても、ほんと、奇跡のような彩りで、人生は溢れてるんだなぁと深い感動を感じます。

 

だから、ぼくは今、いろんな人に一点の曇りもなく言えるんだと思います。

 

『大丈夫だよ。すべてかならずいいようになるから。』って。

 

 

『大丈夫だよ。すべてかならずいいようになるから。』

 

今度の16、17日のイベントも、来るべき人が来るんだろなぁ。

どんな奇跡の物語の1ページになるんだろう。

 

▼12/16 cocoro talk &望年会の詳細と申し込み
http://nikuns.com/blog/201612/1424/

▼12/17 ホントのワタシに気づくお茶会の詳細と申し込み♪
http://nikuns.com/blog/201607/901/

 

どんな出会いがあるんだろう。

どんな物語がうまれるんだろう。

どんな未来へとつながるんだろう。

 

なんだか感慨深いなぁ。

 

にっくん♪

 

▼感想や質問などお気軽に下記からメールくださいね♪

 

▼このブログについて♪

じぶんを大切にして、じぶんらしく人生を楽しむ人を増やすべく、毎日、投稿してます♪グッときたら、シェアや転送して、世界に広めてもらえると嬉しいです♪

 

▼にっくんとつながりたいあなたは下記へどうぞ♪

>無料ニュースレター「1分で心がかるくなるラブレター」

最新情報や近況など、こちらのレターに登録しておくと見逃しません♪


感想を送るLINEで送る

menu