好き嫌いから自由になる。

 

最近、思うんだけど、

ひとりひとりが持つ”好き嫌い”って、

なんとも曖昧なもんだ。

 

『好き』は往々にして、

誰かに持たされた好き。

ということがあるし、

 

『嫌い』も

誰かに思い込まされた嫌い

というのがある。

 

こどものとき、たまたま描いた絵を

先生に褒められたら、

絵を好きになるかもしれないし、

 

その逆に、下手だね。と言われたら、

絵を嫌いになるかもしれない。

 

子供のころ、本当は嫌いなトマトを食べたらお母さんが喜んでくれた。

という経験が今のわたしの『トマトが好きなの。』を作っているのかもしれない。

 

 

つまり、

 

いま、じぶんが思ってる好き嫌いは、意外と頼りないのかもしれない。

 

となると、、、

 

いまの好き嫌いから選ぶのではなく、

『好きになりたいもの』を選ぶというのもありなのだ。

 

そう考えると、選択肢は無限に広がる。

 

過去の好き嫌いではなく、

いまのじぶんが選びたいものを選んでもいいのだ。

 

 

lgf01a201312031000

 

にっくん@沖縄

 

シェアや転載はご自由にどうぞ♪

 

▼にっくんとつながりたいあなたは下記へどうぞ♪

>無料ニュースレター「1分で心がかるくなるラブレター」

最新情報などは、こちらのレターで優先的にお送りしています♪


感想を送るLINEで送る

menu