いびつで完璧。

 

ぼくたちは、いびつさを直せと育てられた。

みんなと同じように生きろ。人と違ったことをしないように。と育てられた。

 

へこんだところは、埋めるように言われて、

出過ぎたところは、凹ませるように言われた。

マルや四角のような人間になるように言われた。

 

しかし、それは不自然だ。

 

友達が農家さんにお手伝いに行った時、畑でとっても曲がったいびつなキュウリを見た。

『まっすぐじゃないんですね。』と言った友達に、農家さんは言った。

『まわりを見回してごらん。自然界にはね。まっすぐなもの。直線のものなんてひとつもないんだよ。』

 

 

ぼくたち人間だって、もちろん自然界の一部だ。

 

まっすぐで直線でまんまるで四角でなんてありえない。

 

いびつこそ自然であり、いびつこそじぶんなのだ。

 

いびつさを強制しようとすると無理が出るし、

じぶんの美しさが消えていく。

 

 

いびつで完璧。

いびつで美しい。

 

それが、ぼくだち人間だ。

 

IMG_1121

 

にっくん。

 


感想を送るLINEで送る

menu