「え?それが仕事になるの?」

 

「え?それが仕事になるの?」と言われるようなことを仕事にしていきたいよなぁ。

と今朝、糸井重里さんのほぼ日のサイトを見ていたら思った。

 

と思いながら、ふとじぶんのことを振り返ると、じぶんだって「それが仕事になるの?」と言うことを実際に、これまで仕事にしてきたなぁと感じる。

 

2015年の夫婦での世界一周「アースハネムーン」もそうだし、今やってるオンラインcocoro会もそうだ。

「アースハネムーン」では、文字通り「夫婦で世界一周ハネムーンをすること」が仕事になった。これは他人事のように「おまえ、すごいことしたなぁ」と思う。

 

そして、数年前は、筆文字をネットで販売して生活をしていたし、その前は歌をうたって生活をしていた。

 

そういえば、どの活動をしているときも「え?そんなのアリなんだ!!」と言ってくれるひとがいた。

「え?そんなのアリなんだ!!」は、ぼくにとっては最大のほめ言葉だ。

 

じぶんの常識の中にないことをしているひとを見ると、ひとは「え?そんなのアリなんだ!!」だと思う。

そして、「え?そんなのアリなんだ!!」に出会うほど、ひとは、自由になれる。

言い換えると、じぶんにとって非常識なひとに出会うほど、ひとは、自由になれる。とも言えるなぁ。

 

そろそろまた新しい「え?そんなのアリなんだ!!!」をやりたくなってきた。

 

この前、電話で”てんつくマン”も言ってたなぁ。

「やっぱり普通じゃないことせなあかんなぁ。普通じゃないことしていけよ。」と。

もうこの発言自体が”普通じゃない”。笑

 

さぁて、つぎはどんなことをして遊ぼうかなぁ。日々、アンテナをはってる今日この頃です。

 

 

201504282100

 

にっくん。


感想を送るLINEで送る

menu