この言葉を言うほど、こころは自由になる。

 

「うそやん。」

 

そう思える出来事に出会うほど、世界は広がっていく。

こころは自由になっていく。

 

「うそやん」と思うことって、じぶんの常識の外のこと。

じぶんの常識の外のことに出会うと世界は広がる。

 

だから、こう言える。

 

「自由」になりたいなら、「うそやん。」を集めろ。

 

IMG_1120

 

 

沖縄にあふれる「うそやん。」


 

「うそやん。」

 

沖縄にいると、そんな出来事は多い。

 

例えば、これ。

沖縄の地名なんだけど、何て読むと思う???

 

 

「東風平」

 

 

 

 

なんと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

「東風平(こちんだ)」

 

 

 

 

 

 

「うそやん。」

でしょ。笑

 

 

 

「東風平」のどこを「ちん」って読んでるの?!って思うよね?笑

 

 

その珍名「東風平こちんだ」の近くにこんな地名もある。

 

 

「具志頭」

 

 

 

 

これは、

 

 

 

 

 

 

「具志頭(ぐしちゃん)」

 

 

 

 

 

「うそやん。」笑

 

 

 

 

「頭」と書いて「ちゃん」って。笑

 

ぼくがお世話になってるバスケチームに、

みんなから、「ぐしちゃん。」「ぐしちゃん。」って呼ばれてるチームメイトがいてね。

ぼくも「ぐしちゃん」って呼んでてん。

 

てっきり、具志堅さんとかを略して「ぐしちゃん」って

呼んでるんやと思ったら、なんと苗字が

「具志頭(ぐしちゃん)」やってん。笑

 

え?!なんなん?ほんならみんな呼び捨てしてたん?笑

って聞いたら、「うん。」って。笑

 

「うそやん。」笑

 

 

 

極めつけは、こんな地名もある。

 

 

「勢理客」

 

 

 

なんと、これで、、、、

 

 

 

 

 

 

 

「勢理客(じっちゃく)」

 

 

 

せーの。

 

 

「うそやん。」

 

 

 

NTT-C-naha07

 

 

うそやんを探せ


沖縄は極端に「うそやん」が多いけど、沖縄でなくても、実は、「うそやん」ってだれの近くにもある。

 

「うそやん」的な行動をしてるひとだったり、

「うそやん」的な商売をしてるお店だったり、

「うそやん」的な生き方をしてるひとだったり、

「うそやん」的な自然の営みだったり、

「うそやん」は、いつだってあなたの近くにある。

 

何気なく過ごしていても1日は過ぎる。

せっかくだから今日は1日、「うそやん」を探してみては?

「うそやん」の分だけ、こころは自由になるから。

 

あぁ、一番身近なところで言うと、家族って、じぶんにとっての「うそやん」を結構持ってるね。

 

 

「自由」になりたいなら、「うそやん。」を集めろ。

 

 

最後に、問題。

 

これはなんて読む???

 

 

「喜屋武」

 

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

 

「喜屋武(きゃん)」

 

 

 

 

「きゃん。」

design_img_f_1436788_s

 

 

 

 

 

せーの。

 

 

 

 

 

 

「うそやん。」笑

 

 

 

 

 

 

追伸:最初はびっくりしたけど、沖縄にいると、こういう漢字がだいたいわかるようになっちゃうんだよね。

人間の慣れってほんっとすごいよね。

 

IMG_1142

 

にっくん@沖縄

 

>にっくんからメールのお手紙「1分で心がかるくなるラブレター」

最新情報などは、こちらのレターで優先的にお送りしています♪

 

>にっくんプロフィール


感想を送るLINEで送る

menu