無駄なことなんてひとつもないさね~。

 

昨日、改めて認識したんだけど「ことば」が好きだ。

映画を見ていても、テレビを見てても、漫画を読んでても、小説を読んでても、ビジネス書を読んでても、「素敵ことば」を見つけると、つい心に留めておきたくなる。

 

「ことば。」

とても曖昧で、ときに誤解をうんだりもするけど、ときにはとても強くてまっすぐて、ひとを救ったりもする。不完全でありながら大きな力を持った存在。

 

ふと、日常で出会う「素敵なことば」をこうして記事にしておくことで、残しておくのはどうだろう?と思いたった。さっそく、昨日出会った「素敵なことば」達を紹介してみる。

 

弱いけど、孤独だけど、手をとって、寄り添いあえる。

僕らは幸せの星の下、歩き続けて行くんだ。

-手と手/かりゆし58

 

夕方、瞑想をしていたら、歌いたくなった。壁にかけてあるアコースティックギターを手にとって、音を奏で始めた。

そこで、急に歌いたくなった歌がこの「手と手」だ。

 

メロディーも素晴らしいけど、この歌詞。

「ことば好き」のぼくには、たまらない。笑

 

ギターを弾き、声に出して、歌いながら、こう思う。

「ええことばや。信じられんほどええことばや。」

 

『弱いけど、孤独だけど、手をとって、寄り添いあえる。』

 

ほんとうにそうだ。

ぼくたちは、ほんとうにほんとうに弱い。

でも、だからこそ、誰かとつながりたいと思う。そして、誰かに支えられたい、誰かを支えたいと感じる。

この弱さがなかったら、ぼくたちはもっと孤独なのかもしれないと思う。

そう思うと、弱さも『絆』という宝物に変わる。

 

そして、この歌詞だ。

『僕らは幸せの星の下、歩き続けて行くんだ。』

素敵すぎる。たまらない。笑

 

そう。ぼくたちは、幸せの星で生きてる。

弱さや孤独や悩みや悲しみでさえも、幸せの星で、幸せの世界で起きていること。

ひとはときに、じぶんを不幸だと思うことがあるけど、その不幸でさえも、幸せの中で起こってる。

 

弱いけど、孤独だけど、手をとって、寄り添いあえる。

僕らは幸せの星の下、歩き続けて行くんだ。

-手と手/かりゆし58

 


gf01a201502221000

 

ことばのギフトアーティスト にっくん


感想を送るLINEで送る

menu