安心して、曇っていいんだよ。

 

いつものように玄関に鍵を閉めて振り返ると、マンションの向かいに広がる景色が目に入ってきました。

そこから見えるのは緑、海、空。

今日は少し霞んだ空でした。

 

そんな空を見ながら、ふと思ったんですよね。

「同じ景色だけど、毎日、表情が変わるよなぁ。

そっか。表情が変わるのって当たり前だ。

人間だってコロコロ感情や表情が変わって当たり前だ。」って。

 

まぁ、こうして文字にすると、当たり前のことなんですけど、今朝あらためて思ったんです。

そう思っていたら、こんなことばが湧いてきました。

 

今日のことばのギフト♪

14322685_1059510604126837_5846077263550571261_n

大きな大きな空だって

毎日、毎瞬、表情が変わる。

 

小さな小さなぼくたちだって、

毎日、毎瞬、表情が変わっていいじゃないか。

 

キラキラ笑顔の日があったり、

悩んで曇ったり、

悲しくて雨が降ったり、

イライラして雷が落ちそうな日だったり、

 

いろんな表情があっていいじゃないか。

いろんな表情があるのが自然じゃないか。

 

毎日、晴ればっかりだったら、不自然だよ。

いろんな表情があるから自然じゃないか。

 

安心して、曇っていいんだよ。

安心して、泣いていいんだよ。

安心して、荒れていいんだよ。

安心して、笑っていいんだよ。

 

にっくん♪

 

いま、SNSのおかげで、家にいながら世界各地のいろんな人の表情が見えます。

SNSにアップされる写真は、だいたい笑顔や楽しい投稿です。

そんな笑顔や楽しそうな投稿を見ていると、無意識にこう思えてきます。

 

「あ~あの人は楽しそうでいいなぁ。あの人はとってもしあわせそうでいいなぁ。」

 

そして、なんだか、

あの人は、いつもしあわせに生きているような気がしちゃう。

あの人は、いつも楽しくて、ずっと笑顔で生きてるような気がしちゃう。

 

それに比べて、わたしだけが、悩んだり迷ったり、些細なことで落ち込んだりしてるような気がする。

「わたしだけが、不幸。」なんて、カッコ悪いような気がして、うまくいってるように見せたり、本当はモヤモヤしているのに、無理して笑ってみたりする。

そんな人って結構多いんじゃないでしょうか。

 

でもね。そもそもの話。

・あの人は、いつもしあわせに生きているような気がしちゃう。

・あの人は、いつも楽しくて、ずっと笑顔で生きてるような気がしちゃう。

が勘違いなんですね。

 

ぼくの友達で、すごく売れてる友達がいます。

その友達は、出版した本もたくさん売れているし、イベントをすると毎回満席。

何もかもうまくいってる。はたからみたらそう見えます。

そんな友達にこの前、会ったときに聞いてみたんですね。

 

「そんなに売れてたら、悩むことないやろ?」

 

その友達は当然のように、こう言いました。

 

「何言うてるん!!!悩むわ!!!人とも揉めたりもするし!」

 

あの人も実は、ぼくたちと同じように、ちゃんと悩んだり、落ち込んだり、迷ったり、人に言われた些細なことばが胸にささって凹んだりしてるんですね。

 

SNSもそうだし、会社でも友達同士の集まりでも、ほとんどの人が弱みを見せずに強がっちゃう。

だから、見えずらいけど、あの人も100%、いろんな感情を体験しているし、あなたが「え?そんなことで落ち込むの?」ってことで落ち込んだりしています。

 

もちろん、ぼくだって、ちっちゃなことでイラっとしたり、モヤっとしたりしますからね。笑

 

みんな、ほんとうは、いろいろ感じてます。

 

安心して、曇っていいんだよ。

安心して、泣いていいんだよ。

安心して、荒れていいんだよ。

安心して、笑っていいんだよ。

 

そんなことを今日は伝えたくなりました。

 

追伸:ちなみにぼくは動物占いで、「落ち込みの激しい黒ひょう」。

60種類もタイプがあるなかで、よりもよって、そんな動物て。笑

でも、落ち込みやすいのを知ってるからこそ、どうやったら楽に、楽しく生きられるか、そんなことばかり考えてきた。

だから、いま、いろんな人に伝えられることがあるんですね。

 

にっくん


感想を送るLINEで送る

menu