夢が叶う確率が100倍跳ね上がる話?!

 

今日は、夢が叶う確率が100倍跳ね上がるお話しです。

 

先日、友達からこんなメールがきました。



「これから何をしてどうしていけばいいのか皆目わからず。

ただ、やりたいからオーストラリア行きます!!!

そして、パートナーを見つけて結婚して、世界一周しちゃいます!!!」

 

このメールを見て、

友達の夢が叶う確率が100倍に跳ね上がったのを感じました。

ぼくまでワクワクしてきました。

 

実は、この友達のような状態になると夢が叶う確率が100倍になります。

 

どんな状態かと言うと、、、、

 

これです。

 

今日のことばのギフト♪

gatag-00013175

後先を考えず、一歩踏み出す方が

後先を考えるより、100倍夢が叶う。

後先考えないで飛び込むアホであれ。

にっくん

 

多くの人が、後先を考えてから夢を叶えようとします。

でも、後先のことは後先になってから考えればいい。

 

だって後先のことなんて今はわからないもの。

雨が降るのを見越して傘を持って出かけても、

雨が降らないことも多々あります。

 

 

あなたが一歩踏み出そうとしたとき、

こんなことを言う人もいるかもしれません。

「あなた!後先考えずにそんなことしてどうするの?!」と。

 

そんなことを言われたら、こう聞き返してみてください。

「夢を叶えたことはありますか?」

 

夢を叶えたことがある人は、

「あなた!後先考えずにそんなことしてどうするの?!」とは言いません。

「いいぞ!!!やれやれーー!!!」と言います。

 

一歩踏み出すあなたを絶対否定しません。

むしろ応援します。

 

 

夢を叶えているひとって、

後先を考えられるひとじゃなく、

後先を考えずにとりあえず一歩踏み出しちゃったひとです。

 

20060416075454

 

ぼくは、最近、写真家の星野道夫さんの写真にすごく惹かれています。

 

昨日、その星野さんの自伝的な著書を読んだんですが、

度肝を抜かれることが書かれてました。

 

道夫さん(以下、親しみを込めてミッチー)は、19歳の頃、

「アラスカの写真集」を見て、

どうしようもなくアラスカに惹かれてしまいます。

 

特にアラスカの村を空撮した写真に心を奪われて、

「アラスカに行きたい。いや、むしろ、、、住みたい」

という夢を抱きました。

 

しかし、どうやってその夢を叶えたらいいかわからない。

 

ここで、19歳のミッチーは、

後先を考えないとんでもない行動に出ます。



「村があるんだから、村長がいるはずだ。

村長に手紙を出そう。

村長にしばらく村に住ませてもらえないか頼んでみよう。」

 

そう思ったミッチーは、

村長の住所はもちろん、村の住所すらよくわからないまま、

つたない英語で6通の手紙を出したそうです。

 

その結果は、、、

当然、なんの反応もなく何ヶ月か過ぎたようです。

住所がわからず戻ってきたものもあったそう。

 

しかし、半年ほど経ったある日、

なんと、、、

ある村の村長から手紙が返ってきます。

 

手紙の内容はなんと、、、

「うちの村にしばらく住んでみないか?」

 

そう。

ミッチーの後先考えない「手紙を出してみる」という一歩が、

アラスカに滞在するという夢を叶えてしまったんです。

 

c4b53608

 

ちなみに、ミッチー。

その村に滞在してすっかりアラスカにハマりました。

 

まだミッチーは当時、日本の学生でしたから、

日本に帰ったものアラスカに後ろ髪を惹かれて、

アラスカの大学の入学試験を受けました。

 

結果は、、、

あと少しというところで不合格。

しかし、諦めない男。ミッチー。

 

ここでも、ミッチーは、後先考えない行動に出ます。

 

不合格の通知がきてるのに、アラスカまで行き、

その大学に押しかけて、

「いや、ぼく、もうアラスカ住むって決めちゃってるから。」

と直談判したそうです。

 

すると、大学が合格にしてくれて、笑

見事にアラスカに住むことになったそう。

 

ミッチーの行動力はすごすぎるので真似する必要はないですが、

後先考えてずっと足踏みしているよりは、

後先考えずに一歩出す人のほうが圧倒的に夢が叶います。

 

ぼく自身の経験、まわりの夢を叶えたひとの経験から、

強くそう実感しています。

 

●お知らせ

9月22日(木・祝)大阪・梅田にて「ホントのワタシに気づくお茶会♪」を開催します♪

じぶんを大切にして、じぶんらしく人生を楽しみたい方にオススメのお茶会です♪

 

>「ホントのワタシに気づくお茶会♪」の詳細はこちらでどうぞ♪

※満席になりました。

 

今回はどんな方と一緒に時間を共有できるんだろう♪

楽しみにしてますね♪

にっくん


感想を送るLINEで送る

menu