やさしさとしあわせは同じ場所にある。

 

この前、仕事をしようとスターバックスに行ったらパソコンの充電がなかった。

そのスタバには、充電できる席が2席しかない。

その日は、土曜日で満席。当然その席は空いてない。

 

「やっちまったなぁ」と思いながら、困り果てていたら、その2席のひとつに座っていたメガネをかけた女性(学生さんっぽい)が声をかけてくれた。

 

「あの。わたし、ここじゃなくてもいいんで変わりましょうか?」

ーえ?いいんですか?

 

「はい。お仕事ですか?がんばってください。」

ーありがとうございます!助かります!!!

 

その女性のやさしさにふれて、ぼくはすっかり幸せなきぶんで席についた。

無事、充電を始めて、その日したかった仕事にとりかかる。

 

ひとときして、OLらしき女性が入店してきた。

スマホと充電器を片手に店内をキョロキョロしている。

彼女もさっきのぼくとおんなじ、充電したくて仕方ない系の顔をしていた。

 

パソコンを見ると、充電も満タン。

ぼくは、こう言った。(シャイだから照れながら結構ボソッとした声で。)

 

ーあ、あの。ぼく、もう充電完了したんで変わりますよ。

 

女性は、笑顔を輝かせる。

 

「え。いいんですか?困ってたんです!助かります!!!」

 

今度は、ぼくが「やさしさ」を発揮できて、ぼくはまた幸せな気分になった。

不思議なことに、譲ってもらったときより、さらに幸せで愉快な気分だった。

 

心をホクホクしながら、パソコンをしていたら、さきほどのOLが寄ってくる。

「あ、あの。本当にありがとうございました。これ。飲んでください。」

彼女は、なんとぼく好みのおいしい飲み物をプレゼントしてくれたんだ。

 

沖縄のあるスターバックスで起こったささいな出来事だったけど、

世界でいちばんたいせつなものが交換された大きな出来事だった。

 

心を開きあってぼくたちが本来持っている「やさしさ」を渡し合う世界。

ぼくが、みんなと分かち合いたい世界がそこにあった。

 

「やさしさとしあわせは同じ場所にある。」

 

 

lgf01a201307162000

 

絆を紡ぐことばのギフトー2016/09/28

 

 

にっくん。


感想を送るLINEで送る

menu