ご縁は扉

%e3%81%94%e7%b8%81%e3%81%af%e6%89%89mini

『ご縁は扉』

人生に行きづまる時、

神様は絶妙なタイミングで

ギフトを届けてくれる。

そのギフトの名は、ご縁。

人・場所・言葉・本

ご縁は次への扉をひらいてくれる。

 

 

人生には、

自力で開く扉と、

他力で開く扉があるんだよ。

 

だから、

自力で開けようと必死で頑張ったのに、

扉が開かないって時も、

落ち込む必要は無い。

 

キミのチカラが足りないんじゃない。

キミが悪いんじゃない。

 

その扉は、他力が開けてくれる扉。

 

然るべきときが来たら、

然るべき『ご縁』がやってきて、

あっさりと扉を開けてくれる。

 

だから、安心して、深呼吸。

扉の前で、リラックスしていよう。

扉の前で、淡々とできることして、

『ご縁』を待てばいいんだ。

 

ーーーーにっくん@2016/11/16

 

 

24歳のときに、ぼくの人生は行きづまった。

それまでも、行きづまることはあったけど、

そのときは、ほんとうに極限だった。

 

それでまの数年間、

じぶんなりに一生懸命やれることをやってきたのに、

何もうまくいかなかったのだ。

 

お金も恋愛も仕事も幸せも夢も自信も、

ぜんぶに敗れた気がした。

 

もっと幸せになりたくて、

頑張っていたはずが、

たどりついた場所は、一面、不幸に見えた。

 

『こんなに頑張っても幸せになれないなんて、きっと、ぼくがダメなやつだからだ。』

自信を心底なくして、途方に暮れていた。

 

自信を無くしすぎたせいか、他人と会っていると動悸が激しかった。

ある日、地下鉄に乗ったら、パニックになって一駅で降りた。

 

そんなぼくにある日、突然ギフトが届いた。

たまたま入った本屋で、なんとなく手に取った本とのご縁だった。

 

大げさに言うと、その本で、ぼくは目覚めた。

 

『なぜ、がんばったのに幸せになれなかったのか。』

『ほんとうの幸せとはなんなのか。』

『じぶんのほんとうの価値。』

その本を通して、知ったのだ。

 

それから、人生が大きく変わって、力の抜けた今の自由な人生がある。

 

その本とのご縁のあとも、

必要なタイミングで、

必要な人と出会い、必要な情報と出会い、

今のぼくの場所までやってきた。

 

“じぶんで人生をなんとかしている。”

というように思いがちだけど、

もっともっと大きなチカラによって、

僕たちは必要な場所にいつも運ばれている。

寸分の狂いもなく。

 

じぶんのチカラではどうしようもないとき、

必ず、かみさまからご縁というギフトが届く。

 

だから、安心して生きて大丈夫だよ。

 

必ず、なんとなる。

 

なんとかならないときも、

なんとかならないなりになんとかなるのが人生だ。

 

だから、もっと安心して生きて大丈夫だよ。

 

追伸:

ちなみに、ぼくの人生を変えた本は、

『3つの真実/野口嘉則』。

 

文字通り、ぼくの人生を変えた本で、

ほんとうに良かったから、

これまで何百回と人に紹介してきました。

 

でも、ぼくと同じように大きく人生が変わる人は稀でした。

それどころか、あまり響かない人もいました。

がっかりしました。笑

 

人それぞれ、

目の前の扉を開けるのに必要な

『ご縁』が違うんですね。

 

アホほど人に紹介する中で、

そんな当たり前のことに気づきました。笑

 

にっくん

 

lgf01a201401071400


感想を送るLINEで送る

menu