大丈夫。成長してるよ。

じつは、昨日、ブログを書こうと何度も書いては消してをしたけど、結局、書けなかったんです。

そこで、大きな声では言えませんが『過去のブログから良い言葉を抜き出して、それをコピペしちゃおうぜ。』と思ったんですね。笑

 

2009年からブログを書いてますから、1000以上の記事があります。

良いのを探そうと過去の記事を読み漁ってみたんです。

そして、何個も何個も過去のをさかのぼっていたら、あることに気づきました。

 

『お、おれ、めっちゃ成長してるやんけ!!!!』

 

過去の記事が味気なく見えたり、未熟に見える。

じぶん自身の成長に気づいたんです。

ぼくは、詩人でもありますし、ゆくゆくは本をどんどん出したいという想いもあります。

 

だから、ことばや文章が成長することはとっても嬉しいことです。

でも、成長って、あんまり日頃、じぶんでは感じられてなかったりするんですね。

 

成長って、なかなかじぶんでは気づきづらいもんなんです。

 

書道家の武田双雲さんも以前、面白い話していました。

こんな話でした。

 

書道をしていると、『まったく成長していない』という錯覚に陥ることがあります。

でも、それは、たいてい本人の勘違いで、先生や周りから見ると確実に成長しているんです。

これがなぜ起こるか?と言うと、”手の技術より先に目が肥えるから”なんです。

 

書道に限らず、人生においてほとんどのことがおんなじです。

だいたいの事柄において、ぼくたちは”じぶんが今できること”より”今よりもっとすごいじぶん”に意識が向いてます。

だから、じぶんが成長しているって実感ってあんまり持てなかったりするんですね。

 

でも、実際は、みんな成長しています。

 

あなたもおんなじです。

成長していないんじゃない。

成長に気づいてないだけ。

 

大丈夫。

確実に一歩一歩。

あなたは前に進んでます。

gf01a201503310500

 

というわけで、『コピペしちゃおうぜ。笑』という少しよこしまといえば、よこしまな気持ちで読み漁っていたんですが、過去の記事を読んでいて、思わぬ収穫があったにっくんです。

 

そして、ついに、、、、、

あの詩集が、、、、、

 

詳しくは、次のブログで。

 

《お知らせ》にっくんの詩集ただいま製作中♪

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-27-14-04-40

第1弾テーマは、『わたしはわたしでいいんだ。』

2009年から今まで紡いできた膨大な数の言葉や詩の中から、『わたしはわたしでいいんだ』と思えるような言葉、『そのままのあなたでいいんだよ』というメッセージを厳選して、詩集にしています。

この詩集は、ぼくからあなたに贈るラブレター。ぼくの代わりにあなたのそばにいて、『そのままのあなたでいいんだよ』って伝えてくれるラブレターになります。

 

ようやく、ほぼ完成して、今試し刷り中。これがいい感じだったら、そのまま発表になります!!!早ければ、今週。遅くても来週には発表できます♪お楽しみに♪

 

にっくん♪@沖縄

 

じぶんを大切にして、じぶんらしく人生を楽しむ人を増やすべく、毎日、投稿してます♪グッときたら、シェアや転送して、世界に広めてもらえると嬉しいです♪

 

▼にっくんとつながりたいあなたは下記へどうぞ♪

>無料ニュースレター「1分で心がかるくなるラブレター」

最新情報や近況など、こちらのレターで優先的にお送りしています♪


感想を送るLINEで送る

menu