うまくいかないのは、幸せのはじまり?!

gahag-0118583161-1

うまくいかないと感じることは、不幸ではなく、次の幸せの種なんだよ。

~今日のことばのギフト/にっくん。

*・゜゚・*:.。

 

今日は望年会♪

沖縄を飛び立ち、大阪に向かっています。

 

大阪に来るたび『人生は奇跡で満ちてるなぁ』と感じます。

大阪は、ぼくに奇跡を体験させてくれた街だから。

 

今ぼくは『ぼくはぼくでよかったなぁ』『ひとの可能性や人生の可能性は無限大。』と思って生きています。

このじぶん、この人生が大好きです。

 

そんな今の人生があるのは、前職のNGO (現:NPO法人MAKE THE HEAVEN)での仕事をしていたときのかけがえのない人との出会いと経験のおかげ。

そのNGOでのお仕事でのその出会いと経験がなければ、今のぼくはありません。

 

そのNGOに入るきっかけになったのは、『さっちん』という女性がある日、突然ぼくに『一緒に仕事しないか?』と電話してきたのがきっかけです。

 

そして、その『さっちん』と初めて出会ったのは、2007年11月のことでした。

その頃のぼくは、人生で一番、辛い時期を過ごしていました。

 

事業に失敗し、ほんとうにお金が無くて貧乏で、平日の昼間は毎日サラリーマン、夜間や土日は、派遣の日雇いバイトという生活をしていました。

11月のある日、日雇いバイトの派遣会社から『今度の土曜は、奈良公園で仕事です。』と言われ、土曜日奈良公園に行きました。

 

夕方、1日の仕事を終え、奈良公園のはずれのベンチで、ぼくは座り込みました。

『いつまで、こんな大変な人生が続くんだろう。』すっかり疲れ切っていました。

 

すると、ベンチですっかりうなだれていたぼくの耳に、似つかわしくないような楽しげな音楽がどこからか聞こえてきました。

耳をすませてみると、沖縄音楽のようでした。

 

その楽しげな音に誘われて、音のする方に歩いて行くと、奈良公園で大きなイベントが催されていました。

 

そのイベントの入り口に看板があり、そのイベントの出演者の一覧がありました。

 

その中に、見覚えのある名前がありました。

『てんつくマン。』

昔、親友が勧めてくれた本の著者の名前でした。

すごく素敵な言葉が溢れていた本だったので、著者名を覚えていました。

 

『てんつくマンがいる。あの人がいるなら、見てみたい。』

 

奥手なぼくは、普段なら素通りしていたはずですが、そのときは、なぜか体が自然に動いていました。

 

ゆっくりとイベントの中に入って行きました。

入ってすぐに受付があり、そこに女性が1人いました。

 

ぼくは、その女性に聞きました。

『あ、あの、、、てんつくマンさんがいるんですか???』

 

実は、そのとき話しかけたその女性が、のちにぼくを人生を変えるNGOに導くことになる『さっちん』だったんですね。

そのとき受付で話しかけたご縁から、『つながり』ができて、その後のNGOへの誘いへとつながります。

そして、その誘いからぼくの人生はどんどん変わっていくんです。

 

さっちんに誘われて入ったNGOは、なんとあの日のぼくが憧れてた『てんつくマン』が代表を務めるNGO。

その日、ぼくの耳に響いて、ぼくをイベントへ導いた沖縄音楽を演奏していたのは『南ぬ風人まーちゃん』というアーティスト。

その日から2年後、てんつくマンやまーちゃんと一緒に植林活動をすることになりますが、そのときの僕は、そんなことなど知る由もありません。



今思い返すと、ぜんぶ奇跡のような巡り合わせ。

 

少しでも何かがズレていたら、さっちんと出会ってなくて、さっちんと出会えてなかったら、今のぼくはない。

 

あの日、受付に、あのタイミングで、『さっちん』がいなかったら、、、

あの日、あのイベントの出演者の中に『てんつくマン』がいなかったら、、、

あの日、あの場所、あのタイミングで『まーちゃん』が演奏していなかったら、、、

あの日、あの場所で、あのイベントがなかったら、

あの日、あの場所で、日雇いのバイトがなかったら、

 

ぼくは、さっちんと出会えてない。今のぼくはいない。

 

あのころ、貧乏じゃなかったら、

あの日、日雇いバイトをしてなかったら、、、。

 

ぼくは、今のぼくじゃないし、今、あなたがこのぼくの文章を読むこともなかった。

 

『そのときは不幸だと思っていたことが、あとで考えてみると、

より大きな幸福のために必要だったということがよくあるの。』

ーーーフジ子・ヘミング(ピアニスト)

 

『うまくいかないと感じることは、不幸ではなく、未来の大きな幸せの種なんだよ。』

『大丈夫。必ずいいようになるから、前を向いてなくてもいいから生き続けてね。』

 

大阪に来るたび、そんなことを大きな声で言いたくなります。

 

今日、来られる方と出会うことができるのも、お互いのいろんな奇跡の結晶です。

そのときは、わからなくても、すべての出会いや出来事に意味があるような気がしてなりません。

 

<お知らせ> 明日、大阪で今年最後のお茶会をします♪

↓12/17 ホントのワタシに気づくお茶会【残2名】
>詳細と申し込み先はここをクリック♪

※申込み〆切り本日21時

 

こちらも、今回、縁がある方とお話するのを楽しみにしてますね♪

それでは、talk live&望年会、ENJOYしてきます♪

みなさんも素敵な週末になりますように・・・♪

 

にっくん


感想を送るLINEで送る

menu