じぶんの答えのありか。

 

 

ネットが発達して、とっても便利な世の中になりましたね。

いろんな情報が簡単にしかも無料で手に入るようになりました。

 

これは、とってもうれしいことでもあるんですが、

これによって、悩みが増えている人がいるのも事実。

 

あまりにも情報が多すぎる。笑

すべての情報を鵜呑みにすれば、いとも簡単に大混乱できる。

 

lgf01a201311250900

 

あの人は、こう言った。

「じぶんがワクワクすることをしなさい。」

 

そして、別の人はこう言った。

「たにんを喜ばせることをしなさい。」

 

ある人は、こう言った。

「夢を叶えるには、目標を明確にすることだよ。」

 

そして、また他のある人はこう言った。

「夢を叶えるのに、目標なんか立てちゃだめ!」

 

 

 

どっちやねん!!!

 

と、ツッコミたくなることもあるだろうし、

 

20140212_975970

(サンドイッチマン富澤)

 

と、言いたくなることもあるでしょう。笑

 

 

で、さっき、紹介した例で言うと、どれも真実なんですね。

 

「じぶんがワクワクすることをしなさい。」

「たにんを喜ばせることをしなさい。」

「夢を叶えるには、目標を明確にすることだよ。」

「夢を叶えるのに、目標なんか立てちゃだめ!」

 

 

ぜーーんぶ正解。

 

発信している人にとってはすべて真実であり、答えなのだ。

 

しかし、そのすべてがじぶんにとって正解とは限らないんですね。

 

ご存知のように、「答えはじぶんの中」。

 

じぶんの答えや真実は、じぶんだけが知っています。

じぶんで見つけるのが、人生の大変なところであり、面白いところです。

 

宝の地図のような「情報」はたくさんあるけど、

宝探しするのは、やっぱり「じぶん」です。

 

 

じぶんのこたえの見つけかた。


じゃあどうしたら、じぶんの答えが見つかるんですか?

 

それは、やっぱりこれです。

 

「動いてみること(=やってみること。)」

(参考:●変わるひと・変わらないひとのたったひとつの違い。)

 

 

動けば変わる、ならぬ

動けば分かる。ですね。

 

 

人生の答え探しは、

食べ物の試食みたいなもん。

食べてみると、分かる。

 

食べるまでは、わからなかったことが、食べてみると分かる。

「これ好きだなぁ。」「あぁ、これはじぶんには違うなぁ。」とわかってくる。

 

現代は、

食べ物の食わず嫌いより、

行動のやらず嫌いが

多いのかもしれませんね。

(お、なんか名言っぽい。笑)

 

 

意義ある情報もたくさんありますから、

情報に触れること自体は悪いことではないですが、

「外にあるのはヒント。答えは自分の中にある。」

は忘れずにいきたいですね。

 

 

ちなみに、

じぶんの答えはじぶんの中にあることを

知れば知るほど、

他者の情報にも振り回されなくなります。

 

 

他者も”じぶんの答えを語っているだけなんだなぁ”とわかりますからね。

 

 

なんか今日は名言が多かったな。

せっかくだからまとめておこう。笑

 

 

今日の名言たち


 

 

 

 

 

 

 

にっくん@沖縄

 

 

>にっくんからメールのお手紙「1分で心がかるくなるラブレター」

最新情報などは、こちらのレターで優先的にお送りしています♪

 

>にっくんプロフィール


感想を送るLINEで送る

menu