安心して思いきり泣き笑え。〜チャップリンとにっくんより

1536262750_25ba7470cf_o
喜劇王のチャップリンはこんな言葉を残した。

”人生はクローズアップで見れば悲劇だが、

ロングショットで見れば喜劇だ。”

 

ぼくもそう思う。

 

長い人生の中では、「なんでこんなこと起こるねん!」と思わずツッコみたくなる悲劇的な出来事が起こることがある。

僕も何度もそんな出来事があった。

 

705d3760ead8b5fb88d7367ed91fc060_15134

 

でも、やっぱりロングショットでみると人生は喜劇なんだ。

 

 

ぼくに降りかかった「なんでこんなこと起こるねん!」


それは、忘れもしない2008年だった。

その頃の僕は、人生のドン底にいたと言っていい。夢を追いかけて、数年がんばったビジネスは大失敗。

後に残ったのは、借金と大きな孤独感と無力感だった。

 

そんな僕に、神様はギフトを届けてくれた。

 

それは、Mちゃんという女性の出会い。だった。

それまでの人生で初めて「この人と結婚したい。」とそう思った女性だった。

 

お互いの両親にも挨拶を済ませて、後は結婚式の日取りや場所だね、といった矢先、いきなりMちゃんと連絡がとれなくなった。

 

なぜか直感で「あ、こりゃ、他に男ができたぞ。」と思ったら、案の定、他に好きな男ができていた。

当時は、まったく冴えなかった直感がこんな時に限って、ギラギラに冴えわたっていた。笑

しかも、その好きな男とは、僕の当時の大親友のKくんだった。

 

「なんでこんなこと起こるねん!昼ドラか!!」笑

 

もちろん、ぼくはそのMちゃんと別れた。

結局、MちゃんとKくんが結婚することになった。

そして、数年後、離婚することになった。

 

「なんでやねん!!そこはガンバレ!!!」笑

 

114

 

そんな僕にも、少したって、また好きな女性ができた。Yちゃんだ。

「会った瞬間に、もろタイプだ。」と思った。

そんなYちゃんとのお付き合いはとても楽しかった。

 

しかし、しばらくたってからまた事件は起こった。

 

あれはたしか2009年の9月。Yちゃんと4泊5日の沖縄旅行に行った。

大好きな沖縄。透き通る青い海、ゆるい空気に、Yちゃんがいて、最高の旅を楽しんでいた。

 

IMG_2945_1920

 

楽しい時間はどんどん流れ、あと1日を残した4日目、ぼくたちは南城市にいた。(ぼくが今2016年2月現在、住んでいる市である。)

南城市には、久高島という島がある。「神の島」と呼ばれる島だ。

 

FullSizeRender-2

 

その島に渡ろうとフェリー乗り場の隣のビーチで、船を待ちながら、綺麗な海のむこうに見える「神の島」を二人で眺めていた。

 

その時、ぼくの少し前に立っていたYちゃんは、振り返って突如、ぼくにこう告げた。

 

 

『別れよっか???』

 

 

 

普通、恋人に別れを告げられた人のリアクションとしては、「なぜ、別れなきゃいけないの?そんなの嫌だ!」が正解だ。

でも、目の前は、透き通る青い海と「神の島」。今まさに、その島に行こうとしている。とっさにぼくからでた言葉は、

 

 

『い、いまーーーーー?!!!』

だった。(しかも、裏返った情けない声で。笑)

 

 

大阪在住歴7年のぼく。悲しいかな。 “別れ”という事実ではなく、 “別れのタイミング “に、ツッコンでしまったのである。

 

 

「旅は4泊5日や!今日は4日目。フるなら5日目やろ!」と。笑

 

「なんでこんなこと起こるねん!」

 

114

 

ちなみに、その事件が起こった後すぐ、当時ぼくが務めてた会社の社長「てんつくマン」に伝えたら、てんつくマンはこう言った。

 

 

てんつく:『わかるわ~。きっと美しい自然を前にして開放的になってもうたんやろな~。』

 

 

・・・・

 

 

「いや、わかるかーーーー!!!(´Д` )」

 

 

 

そんなぼくもあれから7年。

いま、同じ沖縄南城市で大好きなさとちんとスーパーおめぐとゆったり楽しく暮らしている。

全国には、たくさんの大好きな仲間がいる。

 

FullSizeRender

 

やっぱり、”時間って最大の薬”だと思う。

 

当時の悲劇が今となっては、喜劇だ。

 

もちろん、あの時は、悲しかったし、

「なんでこんなこと起こるねん!」と神様にまでツッコんでた。笑

でも、今がたのしいと、過去も笑える。

 

lgf01a201401241700

 

人生とはやっぱりオモシロイもんだ。

 

悲しいときは思いきり悲しんだらいいのだ。

笑いたいときは思いきり笑えばいいのだ。

 

人生は、ほんとうは、

“クローズアップで楽しい出来事”と”ロングショットで見てネタになる楽しい出来事。”

しかないのかもしれない。

 

しかし、今日の記事はなぜこんなに、ツッコミ目線で書きたくなったんだろう。

 

あぁ、この本を読んでるからだ。↓

FullSizeRender-1

 

にっくん@沖縄

 

シェアや転載はご自由にどうぞ♪

下記に登録すると、このブログの更新をもれなく見れます♪

 読者購読

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。

■お名前





 


感想を送るLINEで送る

menu