努力と◯◯は裏切らない。

gahag-0006916675-1

『努力は裏切らない。』

24歳の頃、この言葉が嫌いでした。

 

その頃のぼくは、寝る間も休みの日も惜しんで努力していたのに、裏切られっぱなしな気がしたから。

努力したら夢が叶ったり幸せになれるって思ってたのに、まったく夢も叶わないし、幸せにもなれなかったから。

でも、今、振り返ると、やっぱり努力は裏切らないもんだなぁと感じる。

 

あの頃、努力してもまったくうまくいかなかった。

でも、あの死ぬ気のがむしゃらのあの努力のおかげで、人生を変える次の出会いへと運ばれたからだ。

あの努力がなかったら、あの出会いはなかっただろうし、出会っても、きっとぼくに響かなかった。

 

死ぬ気で努力してたから、あの出会いがぼくに響き、人生を変えてくれたんだと思う。

 

努力はやっぱり裏切らない。

無駄な努力などひとつもなくてすべてが必要なことなんだ。

 

そして、もうひとつ思う。

 

『勇気は、もっと裏切らない。』

 

ぼく自身は、勇気を出して裏切られた覚えがない。

 

勇気が必要なとき。

それは、踏み慣れた道をはずれ、新たな場所へ踏み出そうとしているとき。

毎朝、歯磨きするときに勇気がいらないのは、いつもと同じことだから。

勇気が必要ということは、新しいことをしようとしている証。

 

勇気を出したのに、一時は失敗したように感じることもあるかもしれない。

でも、その失敗ですらも、踏み慣れた道からはずれた場所『新しい場所』で『新しいじぶん』がしている失敗。

勇気を出したということは、それでもうすでに新しいじぶん、新しいステージのはじまりだ。

 

 

 

▼感想や質問などお気軽に下記からメールくださいね♪

 

▼このブログについて♪

じぶんを大切にして、じぶんらしく人生を楽しむ人を増やすべく、毎日、投稿してます♪グッときたら、シェアや転送して、世界に広めてもらえると嬉しいです♪

 

▼にっくんとつながりたいあなたは下記へどうぞ♪

>無料ニュースレター「1分で心がかるくなるラブレター」

最新情報や近況など、こちらのレターに登録しておくと見逃しません♪


感想を送るLINEで送る

menu