数字のマジックに負けた男。~なぜ、アメブロをやめたのか。~

lgf01a201407061200

内緒にしていたけど、

 

少し前から、アメブロからこちらにブログを移行した。

 

5年以上続けたアメブロ。

 

最初は数十人しかいなかった読者さんは、ありがたいことに1900人以上となった。

 

そんなにたくさんの読者さんがついてくれたのに、なぜわざわざ移行したのか?というと、

 

一言で言うと、

 

数字のマジックに負けたからだ。

 

ぼくは数字のマジックに負けたんだ。

 

l201106041200

 

いつからか不自由になったブログ。


そもそも5年前、僕がブログを始めたのは、純粋なオモイからだった。

 

かんたんに言うなら、下記の2つのオモイだ。

 

・「一人でも多くの人の心がかるくなって人生を楽しむ人が増えたらいいな。」

 

・「自分が表現したいものを自由に表現したいな。」

 

ブログを書くのは、人のためであり、自分のため。

 

ブログを書いても、だれも一銭もくれない。

 

お金になるわけじゃないけど、

 

自分を表現するのが楽しくて、読んだ人が喜んでくれるのが嬉しくて、

 

ほぼ毎日のように、更新していたんだ。

 

gatag-00000270

 

しかし、去年2015年の途中からなんだかおかしな自分がいることに気づいた。

 

 

ブログを書く。

その次の日、前日書いたブログのアクセスやイイネの数を見る。

数が多いと喜び。数が少ないと凹む。

どうしたら数が増えるんだろうと考え込む。

書きたいことがなんとなくブレだす。

楽しかったはずの”書くこと”が楽しくなくなる

 

そのようにして、自由に羽をひろげブログの世界を飛び回っていたぼくは、羽を失った。

 

自由だったはずの表現の場が不自由な場になった気がした。

 

純粋の喜びのため、が、数を集めるためにすり替わってたみたいだ。

 

自分でもびっくりした。気づかないうちに数字のマジックにハマっていたんだ。

 

 

自分が書きたいもの より 数字が増えそうなもの。

 

アクセスやイイネやシェアや読者さんが増えそうなものを書いている自分に気づいた。

 

数字のことを考えるのはもちろん悪いことじゃない。

 

それらの数字が増えるということは、それだけ、たくさんの人が見てくれて喜んでくれたという証だから。

 

でも、ぼくは、数のことを一番にしてしまったら、なんだか楽しくなかった。

 

苦しかった。

 

lgf01a201409040200

 

数字のマジック


数字とはそもそも、ただの数字だ。

 

数字には、いいも悪いもなく、高いも安いもなく、意味を持たないものだ。

 

しかし、僕たち人間は、その数字にすごく意味をひっつけてるようだ。

 

先月、初めてバリ島に行ったんだけど、バリについて初めてのコンビニ入った時に、数字のマジックの存在を痛感した。

 

バリで見かけたコアラのマーチがこの値段だった。

 

コアラのマーチ

 

なんだかやたらと高く見えないだろうか????

 

実は、Rp.9,000(9000ルピア)は、日本円にすると90円。

 

高くはないのである。

 

“ただ数字が多いだけで、高い気がしてしまう。”

 

それが僕たち人間のようだ。

 

 

例えば、僕たちは、こんなことを自然に思ってしまう。

 

月収10万の人より

月収100万の人のほうが

すごい人で価値がある。

 

イイネが10ついてる人より

イイネが1000ついてる人のほうが

すごい人で価値がある。

 

 

当たり前だけど、人間の価値は数字でははかれない。

 

lgf01a201305121300

 

月収ゼロでイイネゼロの赤ん坊も、

 

月収100万の経営者さんも、

 

年金暮らしのおばぁちゃんも、

 

人間としての価値はまったく変わらない。

 

なのに、なんだか数字の多さによって、人をはかってしまう癖があるみたいだ。

 

 

ぼくたちは、これまでの人生で、数字で評価されすぎたのかもしれない。

 

“80点より100点満点。”

 

“月収20万より月収100万。”

 

“数字が多いとすごい。”

 

“数字が多いとしあわせ。”

 

ぼくたちは、知らず知らずにそんな数字のマジックワールドにハマっているのかもしれない。

 

leaf0359

 

数字に負けた男。もう一度、数字を超えた場所へ。


ぼくは2009年頃から、ブログやメルマガで、

 

「あなたはここにいるだけで価値があるよ。」と同じことをずっと伝えてきた。

 

そんなぼくなのに、いつのまにか、昨年2015年はこれまで以上に数字のマジックワールドにハマっていたかもしれない。

 

自分で言うのもなんだけど、2015年は独立してからのこの5年の中で、いちばんブレイクした年だった。

 

2014年までは、

 

500人だった読者さんが、1900人になり、

 

500だったアクセスが、5000〜10,000以上とかになった。

 

とてもありがたいことなんだけど、ブレイクしたおかげで、変に数字に目がいったみたいだ。

 

 

もっともっと。

 

もっともっと。

 

もっともっと数字をあげよう。

 

普段、そんなことおもってる自覚はまったくなかったけど、

 

いつの間にか、潜在意識のほうで、数字につよくとらわれていたみたいだ。

 

 

アメブロで記事を書くごとに増えたり減ったりするアクセスやイイネや読者の数に一喜一憂をして、表現の自由を自ら勝手に失っていた。

 

 

とっても話が長くなってしまったけど、

 

アメブロさんからここにブログを移動したのは、

 

もっと自由に表現するためだ。

 

free_birds_by_bylaauraa

 

ちなみに、アメブロさんが悪いわけでも、数字を追うのが悪いわけでもない。

 

今のぼくとしては、新しい場所を立ち上げて、表現してみる方が、

 

より自由に、より楽しくできると感じたから移動したんだ。

 

それに、ぼくが、より自由に、より楽しく表現するほど、

 

きっと、よりたくさんの人の心も自由になると感じるんだ。

 

lgi01a201312111100

 

改めて、仕切り直して、この場所で

 

自分が表現したいものを表現しながら、

 

自分を好きな人、人生を楽しむ人を増やしていく。

 

 

ここは、ぼくの仕事場であり、遊び場だ。

 

 

2504032068_9b0bc354b3_o

おわりに


なぜ、長々とこんなことを書いたのだろう??
たぶん、この数ヶ月、自分が抱いてきた想いをみんなに共有したかったんだと思う。

 

そして、世界に投げかけたかったのだと思う。

 

数字でじぶんの価値を計ってないかい? 

数字でじぶんのしあわせを計ってないかい? と

 

 

というわけで、

 

こちらのサイトで、

 

より自由に表現しながら、オモシロい世界を創造していきます♪

 

8167618001_f8ced513a7_b

 

こちらでもどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ちなみに、数字の話を散々したけど、広まってほしくないわけじゃないです。笑

 

ぼく自身が数字にとらわれずに、広まってほしい( ´ ▽ ` )ノ

 

必要な人に必要なタイミングでぼくのことばや表現が届いてくれると嬉しいので、

 

シェアや転載はご自由にどうぞ♪

 

あと下記に登録すると、このブログの更新をもれなく見れます♪

 

 読者購読

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。

■お名前





 

LOVE IS FREE ~あったかオモシロい世界~

にっくん。


感想を送るLINEで送る

menu